ハケンの人生謳歌計画

実家暮らしの派遣社員が人生を楽しむ術を模索するブログ

筋トレを3週間続けて思ったこと

8月の頭ごろから地味に筋トレを続けて早3週間。

メニューは腕立て、腹筋、ダンベル上げ、ジョギング。ジョギングは雨の日以外毎日、他は2~3日置きに行った。

3日坊主の僕にとってはかなり頑張ったと思う。

もちろんこれからも継続していくつもりだが、途中経過及び備忘録として思ったこと、感じた事を書き出してみた。

 

"回数"は意味がないf:id:kurokiri3377:20170827185419j:plain

僕含め殆どの人は筋トレを始める際に回数を決めてトレーニングすると思う。

例えば腕立て30回3セットとかね。

そして、これこそが今まで筋トレを継続出来なかった理由と悟った。

言うまでもないが、筋トレで一番大事なのは鍛える部位に適切な負荷をかけること。

今までの僕は回数に囚われ、無意識に雑なトレーニングを行っていた。当然効果は出ず、嫌になり、諦める。これの繰り返しだった。

今回は回数を数えることを止め、自分の一番負荷がかかるやり方で量より質を優先。自分のできるところまで行い、しっかり休む。

結果、毎日ポジディブな気持ちでトレーニングと向き合うことが出来た。

 

プロテイン大正義

f:id:kurokiri3377:20170827184400j:plain

月並みだがプロテインってやっぱスゴい。

筋トレ後と朝の毎日2回飲んでいたが、飲んでないときと全然違う。当たり前と言えば当たり前だが。

炭水化物をしっかり摂取しプロテインを飲む。これと筋トレはセットだと断言してもいい。それぐらい筋肉の付くスピードが違う。

もしこれから筋トレを始めようと思う人は必ずプロテインの購入をお勧めする。安い買い物では無いが、きっと後悔はしないハズ。

ちなみに僕が飲んでいたのはRealStyle社のbe LEGENDというプロテイン(上記写真参照)。コスパが良く、非常におすすめなのだが商品のネーミングセンスが謎そんなバナナ風味とかベリベリベリー風味とか正直失笑モノである。

 

自分に自信が付くのは本当だった

f:id:kurokiri3377:20170827185638j:plain

最近流行りの筋肉系自己啓発本。筋トレすると自分に自信が付く!と耳にタコが出来るくらい書いてあるがあれは本当だった。

僕自身そんなバカなことあるかと嘲笑している立場だったが、手のひらを反すしかない。

思うに、筋トレという壁を乗り越え、筋肉という結果(=成功)を得る。この毎日の挑戦、結果、成功のサイクルこそが自分に自信を与える。

何かを継続し結果を出す。これこそが自信を形成する栄養素だ。

そしてそれが一番形として達成し易いのが筋トレだ。これは疑いようが無いと思う。

 

まとめ

 回数に拘らず、一回一回質を優先し丁寧に。朝夜プロテインを必ず飲む。

そうすれば短期間で筋肉はもちろん自信まで手に入れることができる。