ハケンの人生謳歌計画

実家暮らしの派遣社員が人生を楽しむ術を模索するブログ

福岡でワニを食べられるところがあると聞いて行ってきた【今泉、Manlyレポ】

人生は変化であり、挑戦だ。

男は気まぐれだ、そしてふいに変化を求めたくなる。

今回、僕の関心の先は"食"だった。

 

今泉にワニが食べれるところがある、その情報を聞いた瞬間電流走る。

そうだ、ワニ食おう。

そう思った僕は有志という名の馬鹿4人を集め、Manlyという名の店に足を運んだ。

 

外観

天神警固公園から歩いて5分ほど。

週末に賑わう街の中にそこは、あった。

f:id:kurokiri3377:20170829221035j:plain

え、めちゃくちゃお洒落じゃね?

ワニと聞いてゲテモノバー的なところを想像していた野郎共、たたらを踏む。

しかもやたらとカップルが多い気がする。

場違い感がスゴい。

戸惑う一行。

 

意を決し、ドアを開ける。

優しそうな店員さんが一番奥のテーブル席に通してくれた。

 

店内

f:id:kurokiri3377:20170829221350j:plain

どうですか、このお洒落な店内。

絶対に野郎だけで来るところではない。

そう思いながらメニューを開いた。

 ※後から知ったがこのお店、オーストラリアフードがウリのお店で、パンケーキなど女性向けのメニューも多く、実際女性に大人気とのこと。

 

未知との遭遇

メニューを開いてビックリ。ここはなんとラクダやダチョウも食べれるらしい。

あいにくラクダは入荷待ちで注文出来なかったが、ダチョウのロースト、ワニのから揚げ、ワニの手羽先を注文した。

 

10分程するとワニのから揚げが到着。

f:id:kurokiri3377:20170829221551j:plain

なるほど、見た目は鶏のから揚げの小さいバージョンってところか。

両手を合わせ、ゆっくりと口に運ぶ。

 

めちゃくちゃうまい。ワニってこんなに旨いのか。

 

味は鶏に近い。歯ごたえが有り噛むほど肉汁が溢れてくる。普通のから揚げと軟骨揚げ

の中間と言ったところか。

コショウが効いており、レモンを絞って食すと絶品。

友人らも口を揃えてうまい、うまいと言っていた。

爬虫類恐るべし、飼ってるけど。

 

続いてダチョウのロースト。

f:id:kurokiri3377:20170829221959j:plain

 こちらも、見た目は完全にローストビーフである。

盛り付けがフランス料理みたいで若干テンションが上がる。

先ほどのから揚げで警戒心を解いた我々、躊躇なく食す。

 

うますぎる!

 

味は牛肉に近い、ジューシー。ダチョウらしく、若干筋肉質。

こちらも歯ごたえがたまらない。独特の臭みが有るかと思っていたが、皆無。

ソースを絡め、野菜と共に口に入れるとより素晴らしい風味を味わえた。

 

ラスボス

そして、残すはラスボス、ワニの手羽先。

だが中々出てこない。

聞くと、どうやら調理に時間がかかるらしい。なんとなく想像できる。

食べた料理の感想を言い合いながら待つこと約20分。

ついに"ソレ”が現れた。

 

f:id:kurokiri3377:20170829222756j:plain

・・・

友人「ゴジラですか?」

 

これはえげつない。というか、グロい。なんとなくぬ~べ~を思い出した。ヤバい年がバレる。

 

恐る恐る指先を触ってみる。赤ちゃんの手を触っている感覚に近い。赤ちゃん触ったことないけど。

それくらいボリュームがある。

あまりオーダーする人がいないからか、隣の客がこっちをメッチャ見てくる。

 

どうやって食べるのが正解なんだ・・・

そう思っていると、店員さんが切り分けてくれるとのこと。

安心し、お言葉に甘えた。

 

f:id:kurokiri3377:20170829223216j:plain

 

サイコパス

 

悪化してるんですけど。

もはや何も言うまい。

ワニに感謝し、おいしく食べる。

それしかない。

切り分けてくれた身を口に運ぶ。

 

やっぱりうまい 。

 

 塩を使ってワニの味を活かした感じ。ワニの味ってなんだ。

風味はやはり鶏に近い。鶏をサッパリさせた感じかな。

いくらでも食べれる感じ。見た目はともかくバーベキューとかでも余裕で主役を張れそうな気がする。ただ、見た目のインパクトに比べ、実際の食べれるところは少ないように感じた。

 

まとめ

ワニとダチョウ最高。

これに尽きる。

次は食べれなかったラクダに挑戦したい。

記事では主に味のことに触れたが、値段もリーズナブルで特に二次会で行くと非常に喜ばれると思う。

福岡に住んでいる人、旅行及び転勤で福岡に訪れる人は是非行ってみてほしい。

人気店なので予約は忘れずに!

 

Australian Cafe&Bar  Manly(マンリー)

TEL:050-5869-3390

住所:福岡県福岡市中央区今泉1‐18‐55 天神南ロイヤルハイツ1F