ハケンの人生謳歌計画

実家暮らしの派遣社員が人生を楽しむ術を模索するブログ

コミュ障の為の美容室の対策

髪が伸びてきた。

髪を切らなければならない。

 

嫌だ、嫌だ、憂鬱すぎる。

1時間近くじっとするのはまぁ、いい。

 

美容師さんとのコミュニケーションが死ぬほど嫌だ。嫌すぎる。

久しぶりに会った親戚と長時間二人きりになる並に嫌だ。気まずい、気まずすぎる。

めちゃくちゃ緊張してマジで気分悪くなる。

僕以外も同じ人いるでしょ?

何か聞かれたら答える。沈黙。何か聞かれる。答える。沈黙。以下繰り返し。

コミュ障にとっては新手の拷問やこれは。

挙句の果てに喋るタイミングが被ったらもう最悪。黙祷するしかない。私の精神力はもう0です。

 

ん、なら雑誌とかツイッターとか見とけよって?

 

雑誌とか10分で見終わるし、ツイッターとか変な広告とか今いっぱいあるじゃん?

コイツ変なの見てるwwwとか思われるのが嫌で一切開けないからね。コミュ症は気にしいだから。

 

よって来たる断髪の日を乗り越えるべく対策を大真面目に考える。

 

ジャブ、ジャブ、ジャブ!

全く意味の分からない見出しでゴメンナサイ。

様は、ジャブってのは美容師さんの軽い質問のことね。

例えば「仕事なにしてるんですか?」とか「休日とかなにやられてるんですか?」とか「最近何かありましたか?」とかこういう小賢しいヤツ。

 

答えづらいったらありゃしないよなアレ。

距離を取りつつ、あの手のジャブでこちらの体力を削っていくのが美容師の戦略だから。

気付いた時には精神力0みたいな。

コレを攻略することに美容室攻略のカギがあると僕は睨んでいるワケなんですよ。

 

ジャブに合わせて踏み込んでいけ!

考えた結果、このジャブを突破するには自分から踏み込んで右ストレートをブチ当てていくしかない。

自分から「最近こういうことがあって~」と攻めるんだ。相手にジャブを打たせるな。

 

え、その方がコミュ障としてはキツいって?

 

大丈夫。予めワードを選んでおくんだ。

まずメインのワード。僕だったら直近の記事から筋トレ、ワニを食べたこと、爬虫類を飼っていることとかかな。

そしてサブのワード。上記のメインワードから連想されるワードを樹形図のようにどんどん選んでいく。

 

筋トレ:プロテイン、ジム、ボクシング、ランニング、シャワー、汗、ダイエット

ワニ肉:おいしい、今泉、ダチョウ、ゲテモノ、ゴジラ、から揚げ

爬虫類:トカゲ、ヘビ、両生類、カエル、エサ、匂い、凶暴、素早い

 

無茶苦茶適当に書き出してみた。

これを相手の反応に応じてどんどん喋る。そして、会話の中で別のワードが出たらそのワードに脱線する。コレが重要。

「筋トレ僕も学生の頃やっててー、でも3日坊主で終わっちゃたんですよねー」

筋トレに対してこういう答えが帰ってきたとする。

すると新たに”学生”と”3日坊主”というワードが誕生したワケだ。

そこで「学生の時とか何してました?」とか「3日坊主にならないで続けてることとかあります?」とかのパンチを繰り出していけ。

んで、そのワードでの会話が終わればまた別のワードに・・・と。

 

相手にパンチを打たせない。それが対美容師攻略の最重要事項だ。

打って打って判定決着まで持ち込むんだ。

 

伏兵、それは鏡

当然美容室だから鏡が目の前にあるよね。

あれが結構僕らの精神を削ってくると思うワケ。

 

自分の喋ってるとこめちゃくちゃキモくない?口の動きとか。

あれ、俺こんなキモい顔して喋ってたのか・・・って思うの僕だけ?

特に髪を上げた時の顔とか見てらんない。美容師さんだけ見える鏡とか開発してほしいもん。ラーの鏡的な。ちょっと違うけど。

 

見るな!!

ごめん、これに限っては見るなとしか言えない。

今晩のご飯のおかずとかを考えながら時計を穴があくまで眺めろ。

 

まとめ

ここに書いたことを参考にしながら来週あたり戦ってくる。

必ず勝って勝って帰ってくるので応援してください。

待ってろ美容師!